今日のメインは夏野菜の米粉天ぷら ミニトマトの蜂蜜マリネのおまけ付き

昨日の台風、千葉はあまり被害がでなくてよかったけど、愛知は大変でしたね

どうして一箇所に集中的に降ってしまうのでしょう?

昔の夕立が懐かしい~!!

子供の頃は、夕方になるとにわかに曇ってザーと夕立が来てさっと晴れ、

虹がかかり、蜩が゚鳴き始めて、涼しくなる。

すてきな夏の風情でした。

私の子供たちに話しても、想像できないというのですが無理もないですね。

 

さてこんな時間の投稿ですが、今日のメインは夏野菜の米粉天ぷらでした。

やさまるの畑で、バターナッツ南瓜第1号を収穫しましたので、ねっとりした南瓜の天ぷらを食べて欲しくて、盛り合わせにしました。

やさまるのお店の裏の小さな畑では、いろいろな野菜ができています。

 

真っ赤なビーツ、オクラ2種、インゲン2種、黒大豆、ナス4種、小生姜、サニーレタス、ヒョウ、食用ホウズキ

ズッキーニ2種(こちらは花合わせがうまくできずまだ収穫にはいたっていません(ToT)なんとか少しは収穫したい!!)

紫蘇、バジル、ゴーヤ、ミニトマト2種、バターナッツ南瓜、白南瓜、甘長唐辛子などなど

こんなに狭いところですが、毎日の収穫が楽しみです。

 

採りたての野菜を使っての天ぷら、馴染みのお客様は「今日は更にすごく豪華だね」と喜んでくださいました。

ナスに、ゴーヤ、バターナッツ南瓜、ししとうの天ぷらです。

緑の和物は、ひょうです。田舎のお盆には必要な草なのですが、雑草のひょうはアクが強いので、少し改良された野菜としてのひょうを栽培しています。胃腸を整え、ビタミンもカリウムも豊富な夏の栄養補給にもってこいの野菜です。

 

やさまるメイン皿_170808_0150

 

明日は、畑の野菜をふんだんに使った、ラタトゥイユがメインになりますよ。

こちらも1滴も水を使っていませんから、野菜の美味しさが生きてます。

ぜひラタトゥイユも食べに来てくださいね。

 

カフェ やさまる

住所 千葉県 君津市 中島521
電話番号 0439-27-1895
営業時間
【ランチ】 火~土:11am – 5pm
【バル】 金~土:6pm – 10pm(L.O 9:30pm)
アクセス JR君津駅より車で19分 君津ICより車で9分